June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2012年 日本の伝統文化を子供達に体験してほしい2

2012年4月13日 愛宕保育園


鯉のぼりの様子
鯉のぼりの様子

人形の東月(脇山智彦社長)は13日、いわき市の愛石保育園でこいのぼりの絵付け体験教室を開き、
園児たちが思い思いの模様をこいのぼりに描き込んだ。絵付けを通して思い出づくりをしてもらおうと、
同社が地域還元貢献事業の一環として開いた。4メートルと3メートルこいのぼり計2匹が用意され、
特殊な水性塗料を使い絵付けを行った。
園児が歓声を上げながら、こいのぼりの目やうろこに青やピンク、黄色など色とりどりの塗料を使って色を塗り、
オリジナルのこいのぼりを完成させた。
絵付けされたこいのぼりは同社によって加工され、保育園の園庭に掲げられる予定。


2012年4月26日 愛宕保育園


鯉のぼりの様子鯉のぼりの様子鯉のぼりの様子

上記と同じく、人形の東月(小松崎専務)は4月26日、いわき市の愛宕保育園で初吹き流し式を行った。子ども達が描いたこいのぼりは、晴れ晴れとした空に掲げられ、初夏の風にふかれた。子ども達の記憶に残り、伝統文化を受け継いでくれる事を願いながら、また来年開催できる事を楽しみにしている。



 
pagetop